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この記事へのコメント

- 名無しさん - 2013年07月21日 18:21:02 No.167

ゆっくり長く泳ぐのとガンガン短く泳ぐの
どっちがいいの?

- 名無しさん - 2013年10月26日 09:25:56 No.675

どっちもアリ

てか、水泳はあまり下半身トレにはならんぞ
究極の上半身トレ
筋肉の柔軟性、瞬発力、関節可動域が飛躍的に高まる
まさに野球向き

新庄なんかも対馬育ちで実家近くの海で泳いであのメジャーの体力測定でも超トップレベルだった身体能力を培った

水泳の授業の後眠くなるのは当然のことだな
他の運動なんかとは質が違う
子供を野球選手にしたかったら絶対水泳やらせるべき

【野球】走りこみやらずに水泳やればよくね?

070810-thumb1.jpg

1: 風吹けば名無し 2013/07/10(水) 18:10:32.97 ID:EuspzOsR
スタミナ強化にもなるし、足腰も壊れないし、いいことづくめじゃないか
なんでやらんの?

1001:新着記事:20XX/XX/XX 00:00:00.00 ID:NEWENTRY
2: 風吹けば名無し 2013/07/10(水) 18:12:48.80 ID:PDVgaAfK
投手は肩が冷えるからダメ…





という風潮

3: 風吹けば名無し 2013/07/10(水) 18:13:32.56 ID:srkhiCh7
腰は壊すんだよなぁ・・・

10: 風吹けば名無し 2013/07/10(水) 18:14:50.12 ID:EuspzOsR
>>3
水中ウォーキングでもダメなん?

6: 風吹けば名無し 2013/07/10(水) 18:14:10.69 ID:pPEDuSw+
冬場は水泳ばっかやってたで

7: 風吹けば名無し 2013/07/10(水) 18:14:14.38 ID:EuspzOsR
そら冬場はできんかもしれんが、夏場は炎天下走らせるよりずっとええやろ
故障もすくなくなるだろうしやったらええやん

8: 風吹けば名無し 2013/07/10(水) 18:14:35.60 ID:i1eDjXUY
野球は陸上でやるんやで

12: 風吹けば名無し 2013/07/10(水) 18:15:52.92 ID:EuspzOsR
>>8
ちゃうちゃう、スタミナ強化や足腰の強化の練習として走りこみさせてるやん?
そうじゃなくて水泳取り入れれば効率的なんじゃないかってことや

15: 風吹けば名無し 2013/07/10(水) 18:16:52.49 ID:Bnd+4GMT
>>12
スタミナは水泳やけど足腰の強化はウエイトやろ

25: 風吹けば名無し 2013/07/10(水) 18:17:59.67 ID:EuspzOsR
>>15
水中歩くだけで足腰強化されるやん

9: 風吹けば名無し 2013/07/10(水) 18:14:38.42 ID:iUsnZXfA
水泳選手に野球やらせればいいのか?

アホやな

11: 風吹けば名無し 2013/07/10(水) 18:15:07.02 ID:znBIb27Q
水泳部「は?(威圧)」

18: 風吹けば名無し 2013/07/10(水) 18:17:08.31 ID:HD4kJAyD
>>11
おらおら邪魔やどけや(水揚げ)

13: 風吹けば名無し 2013/07/10(水) 18:15:54.62 ID:JJLn1UtH
水泳ってなんか万能なイメージあるよな

14: 風吹けば名無し 2013/07/10(水) 18:16:33.82 ID:iUsnZXfA
ある程度の技術がないと泳ぎこめないんだがな

17: 風吹けば名無し 2013/07/10(水) 18:17:04.68 ID:pPEDuSw+
特定されるかもしれんがワイの高校は進行方向と逆向いて泳がされたで

19: 風吹けば名無し 2013/07/10(水) 18:17:13.25 ID:DVESziVD
水中トレーニングと言えばリハビリのイメージやな

21: 風吹けば名無し 2013/07/10(水) 18:17:37.79 ID:F4avJCHb
バタフライって腰にいいんじゃなかったっけ?

64: 風吹けば名無し 2013/07/10(水) 18:28:13.06 ID:NdIbgTPR
>>21
野田くん乙

22: 風吹けば名無し 2013/07/10(水) 18:17:40.21 ID:qLO61T68
レッドが水泳で何かの協会から表彰されてたな、そういえば

23: 風吹けば名無し 2013/07/10(水) 18:17:56.20 ID:n9kiz8GN
鳥谷が水泳得意やったっけ

24: 風吹けば名無し 2013/07/10(水) 18:17:59.36 ID:UjDIneRJ
??「バタフライは腰にいいからどんどんやった方がいいぞ」

27: 風吹けば名無し 2013/07/10(水) 18:18:12.54 ID:znBIb27Q
公営プール使うにしてもコース占拠されてクッソ邪魔やろなぁ

28: 風吹けば名無し 2013/07/10(水) 18:19:05.91 ID:Bnd+4GMT
なんや、水泳万能ニキか

29: 風吹けば名無し 2013/07/10(水) 18:19:07.44 ID:pPEDuSw+
あと普通の平泳ぎとかクロールのときはバタ脚禁止で腕だけで泳がされるからくっそキツイ

35: 風吹けば名無し 2013/07/10(水) 18:20:03.07 ID:dOin7DGc
>>29
平泳ぎでバタ足…?

41: 風吹けば名無し 2013/07/10(水) 18:21:12.24 ID:pPEDuSw+
>>35
すまんな
脚使うの禁止ってことや、進まへんで
水泳トレして冬超えたら球めっちゃノビるやつ多かった、可動域がなんたら

30: 風吹けば名無し 2013/07/10(水) 18:19:07.95 ID:srkhiCh7
ちゃんとした指導受けてなかったりするとバタフライは腰をボロボロにするだけなんだよなぁ・・・
クロールも同じやで

31: 風吹けば名無し 2013/07/10(水) 18:19:14.30 ID:0ueO+BdW
大谷は冬の間水泳やりまくってたとか
肩の可動域が広がっていいらしい

32: 風吹けば名無し 2013/07/10(水) 18:19:18.68 ID:eyBWlGhJ
たしかに遠泳はスタミナつくよな
水泳で消費するカロリーものすごいし

33: 風吹けば名無し 2013/07/10(水) 18:19:34.82 ID:omYaAzGL
お年寄りが健康のためにプールで運動するのとはわけが違う
水泳を『トレーニング』として採用するわけだ
じゃあ一体どれくらいの強度?で泳げばいいのか
時間は?効果は?

34: 風吹けば名無し 2013/07/10(水) 18:19:38.66 ID:iUsnZXfA
水泳はアクティブレストとしては良い
ハードだけど体へのダメージが少ないから
野球には直接役立たない

36: 風吹けば名無し 2013/07/10(水) 18:20:09.67 ID:1nWBAvzI
サイクリングマシンでいいじゃん

37: 風吹けば名無し 2013/07/10(水) 18:20:10.32 ID:X6sg0aYg
水泳トレでケガするやつプロでもたまに見るな

38: 風吹けば名無し 2013/07/10(水) 18:20:27.96 ID:3dgn8J2a
でもいきなり泳げと言われて何キロも泳げる奴そうおらんで
ウェイトやら走り込みはそこそこできる奴おるけど

40: 風吹けば名無し 2013/07/10(水) 18:20:58.94 ID:iUsnZXfA
水泳も技術を身につけないといけない
決して万能ではない

42: 風吹けば名無し 2013/07/10(水) 18:22:55.74 ID:/n3BJH5v
場所がないやろ他の利用者もいるし
走りこみ中心なのって結局設備の問題じゃね

43: 風吹けば名無し 2013/07/10(水) 18:23:12.15 ID:J7wufTmj
水中でウエイトやれば軽く感じていいんじゃね

44: 風吹けば名無し 2013/07/10(水) 18:23:16.88 ID:iUsnZXfA
中高生なんて一冬で体大きくなるから伸びる
水泳のおかげとは言えん
陸上トレーニングのあとにクールダウンを兼ねて泳ぐならいいと思うが

45: 風吹けば名無し 2013/07/10(水) 18:23:21.62 ID:owQTbpO0
水の中で歩くだけでも価値あるやろ

46: 風吹けば名無し 2013/07/10(水) 18:23:35.50 ID:QxD4uFmU
選手個人レベルなら取り入れてる人もいそう

47: 風吹けば名無し 2013/07/10(水) 18:23:54.26 ID:DG081zg6
そら泳いだほうがええやろ
プール使ってても文句がこんくらいジャイアンな野球部ならな

普通はまず水泳部から、次にサッカー部その他の運動部からワイらも使わせろやと苦情が来る

57: 風吹けば名無し 2013/07/10(水) 18:26:06.58 ID:J7wufTmj
>>47
みんなプールでおしくらまんじゅうしたらええんや

80: 風吹けば名無し 2013/07/10(水) 18:32:48.67 ID:DG081zg6
>>57
サッカー部とくんずほぐれつしてたらその道に目覚めてしまうやん

48: 風吹けば名無し 2013/07/10(水) 18:24:28.96 ID:iUsnZXfA
水中ウォーキングはリハビリにはええ

49: 風吹けば名無し 2013/07/10(水) 18:24:31.11 ID:nI/3VP2C
なんかプールのランニングマシンみたいなのあったやろ
あれやればええんやない

50: 風吹けば名無し 2013/07/10(水) 18:24:38.72 ID:EuspzOsR
炎天下の中何キロも走るのと
水中を歩くのはどちらが足腰強化につながるんや
もちろん故障とかのリスクも考えてな

52: 風吹けば名無し 2013/07/10(水) 18:25:50.28 ID:iUsnZXfA
普通に走ったほうがええ

水中では水の抵抗や浮力で陸上運動とはまるで違う

62: 風吹けば名無し 2013/07/10(水) 18:27:07.03 ID:EuspzOsR
>>52
水中ウォーキングで付いた筋肉は野球にはまったく役に立たんということか?

74: 風吹けば名無し 2013/07/10(水) 18:30:45.96 ID:fMjLLonJ
>>52
ずっと水泳するわけちゃうやろ

53: 風吹けば名無し 2013/07/10(水) 18:25:51.50 ID:fg0463Mh
水中でも100キロくらいの球を投げれるようにならんとな

54: 風吹けば名無し 2013/07/10(水) 18:25:53.67 ID:4VhYW2Mf
使う筋肉違うとか?

55: 風吹けば名無し 2013/07/10(水) 18:25:55.12 ID:dOin7DGc
ランニング中にトイレに行きたくなるリスクもないしな

65: 風吹けば名無し 2013/07/10(水) 18:28:51.12 ID:DG081zg6
>>55
プールにこっそり放尿するのはやめてくださいよ! ○すぞ。ムカつくんじゃ!

58: 風吹けば名無し 2013/07/10(水) 18:26:17.21 ID:GpQjZW+n
故障中のリハビリでやってるやつおったな

59: 風吹けば名無し 2013/07/10(水) 18:26:34.91 ID:nI/3VP2C
ソープの食事量ハンパやなかったもんな

63: 風吹けば名無し 2013/07/10(水) 18:28:05.96 ID:3HhrkvoN
水泳やってたら逆三角形になって拓也さんみたいな体系なるで

66: 風吹けば名無し 2013/07/10(水) 18:29:21.90 ID:fVjR4L+B
オフシーズンはみんな水球やればいいな
下半身も強化されるし問題ない

67: 風吹けば名無し 2013/07/10(水) 18:29:41.25 ID:qLO61T68
ttp://www.daily.co.jp/newsflash/tigers/2013/06/20/0006092646.shtml

赤星憲広氏ベストスイマー賞にびっくり2013年6月20日

プロ野球・元阪神タイガースの赤星憲広氏(37)が「ベストスイマー2013」を受賞し、20日、都内で行われた授賞式に出席した。

 水泳の発展と普及に貢献した著名人に贈られる賞で、3歳から小学生まで習っていた水泳で筋力が養われたことが評価された。

68: 風吹けば名無し 2013/07/10(水) 18:29:56.42 ID:kXhUgrKH
自主トレで腰に重りつけて水中からジャンプする練習してた選手いた気がする

69: 風吹けば名無し 2013/07/10(水) 18:29:58.63 ID:jk6I6kYt!
海で泳げばいいんじゃないの
沖縄の学校とか

70: 風吹けば名無し 2013/07/10(水) 18:30:15.10 ID:9unZoppt
フォームが間違っていると、正しくバランスのよい筋肉がつかない
そのフォームは水泳選手ですら得るのが困難
そのフォームを得る労力を考えると、普通に陸トレするほうが効率がよい

76: 風吹けば名無し 2013/07/10(水) 18:31:58.39 ID:EuspzOsR
>>70
なんで泳ぐのが前提なんや
足腰強化が目的なんやから歩くだけでええやろ
歩くのにも正しいフォームがあって、なかなか見につかんもんなんか

71: 風吹けば名無し 2013/07/10(水) 18:30:32.58 ID:c5Zcl8/E
試合中暑くて暑くてかなわんだろうな

72: 風吹けば名無し 2013/07/10(水) 18:30:38.97 ID:gkXfIqkI
これは一理ある

若い男の子が水泳やるとエロい体型になる

73: 風吹けば名無し 2013/07/10(水) 18:30:45.91 ID:f3zJ4QXK
ぶっちゃけ高校でやらせると監視がめんどそう

75: 風吹けば名無し 2013/07/10(水) 18:31:26.86 ID:Bnd+4GMT
スタミナは付くんじゃね
でも野球で心肺機能を鍛えてもなあ

77: 風吹けば名無し 2013/07/10(水) 18:32:06.43 ID:dhSrAO7i
でも水泳選手に足が速い人っていないよね
走り込みとは鍛える筋肉が違うと思う

82: 風吹けば名無し 2013/07/10(水) 18:33:20.97 ID:EuspzOsR
>>77
別に走りこみは足腰強化とスタミナ強化が目的であって、足を速くするのが目的ではないから別にエエやろ

87: 風吹けば名無し 2013/07/10(水) 18:34:41.98 ID:jyZZNvo7
>>77
確かにそんなイメージだな
冬は陸上部って位水泳部の連中は
走ってたが

78: 風吹けば名無し 2013/07/10(水) 18:32:18.51 ID:eyBWlGhJ
一回シンクロスイミングするので3000キロカロリー使うって言ってた

79: 風吹けば名無し 2013/07/10(水) 18:32:36.27 ID:R4hipn6n
野球選手が泳ぐと肩が冷えて壊れやすくなると言われた時代もあった模様

81: 風吹けば名無し 2013/07/10(水) 18:33:00.90 ID:p52UrgiY
ウェイトと水泳の組み合わせはオフトレに最高な気がする

83: 風吹けば名無し 2013/07/10(水) 18:33:38.23 ID:ZPm3sp17
クロールでゆるく遠泳がいいね

85: 風吹けば名無し 2013/07/10(水) 18:34:27.70 ID:M5x81K3J
水泳後の授業の眠気は異常

86: 風吹けば名無し 2013/07/10(水) 18:34:32.51 ID:Bnd+4GMT
言いたいことがようわからんスレやなあ

92: 風吹けば名無し 2013/07/10(水) 18:36:46.87 ID:EuspzOsR
>>86
そんなにわからんか?
思考停止で走りこみやらせるより、プール使って鍛えるほうが効率的なんじゃないかってことや
硬い地面の上走るよりケガのリスクも減ると思うしな

88: 風吹けば名無し 2013/07/10(水) 18:34:48.27 ID:p52UrgiY
言うほど長距離走ってスタミナつくか?
ダッシュとかインターバルの方が効果ありそう

89: 風吹けば名無し 2013/07/10(水) 18:34:54.44 ID:ITF3tMUX
葛西みたいに階段登ってりゃええやん

91: 風吹けば名無し 2013/07/10(水) 18:36:00.89 ID:5330eSps
水泳が運動効率良いのはもちろんなんだけど
泳ぐまでに移動や着替えやら余計な時間が多すぎんよね

94: 風吹けば名無し 2013/07/10(水) 18:37:27.08 ID:p52UrgiY
>>91
わかる
ワイは晴れて海が穏やかなら海泳いでんねんけど
準備等々で30分はかかる

98: 風吹けば名無し 2013/07/10(水) 18:38:21.45 ID:EuspzOsR
>>91
そこは曜日ごとに水泳トレやる日を決めればエエ
月曜は水中ウォーキングやって火曜は守備練習、水曜はウェイトってな具合でな

93: 風吹けば名無し 2013/07/10(水) 18:37:04.18 ID:ZPm3sp17
水泳のあとの食欲は異常

95: 風吹けば名無し 2013/07/10(水) 18:37:42.45 ID:Ie6B4qli
水泳やると体が柔らかくなって怪我しにくくなるという風潮
肩の稼動域も広くなるという風潮

99: 風吹けば名無し 2013/07/10(水) 18:38:25.73 ID:3Kjncodl
ダルビッシュは高校時代、水中ランニングをやっていたらしい

100: 風吹けば名無し 2013/07/10(水) 18:38:28.92 ID:DG081zg6
だから最大の問題は、めっちゃ場所とる事やて
素人さんが泳いだらピッチが安定せんからなおさらや

個人レベルなら問題ないけど全体練習でなんて使わせられませんわ

102: 風吹けば名無し 2013/07/10(水) 18:39:20.63 ID:EuspzOsR
>>100
だから泳がなくていいって言ってるじゃん
歩くだけなら1コースあれば大丈夫やろ

105: 風吹けば名無し 2013/07/10(水) 18:40:34.44 ID:DG081zg6
>>102
1コースに何人入れるつもりや
ウォーキングでも1コース 10人も入れたら思うように歩けんで

103: 風吹けば名無し 2013/07/10(水) 18:39:41.15 ID:rb/+uljk
水泳取り入れたら食べるのマジで大変だぞ
食べる量ふやさないと痩せる

107: 風吹けば名無し 2013/07/10(水) 18:40:42.30 ID:p52UrgiY
>>103
しかも食ったあとは泳げないというね

104: 風吹けば名無し 2013/07/10(水) 18:39:50.89 ID:pIIHvkVw
ランニングやっても微妙なんだよな
インターバルのほうがペースも速くなるし心肺強くなる

106: 風吹けば名無し 2013/07/10(水) 18:40:38.93 ID:BWwYhWNv
強豪校は馬の調教に使うプールみたいなのを作ればいいのに

110: 風吹けば名無し 2013/07/10(水) 18:41:23.62 ID:p52UrgiY
>>106
(海じゃ)いかんのか?
潮流あるしプールの倍疲れるで

115: 風吹けば名無し 2013/07/10(水) 18:43:28.85 ID:BcCQumTi
>>106
SASUKEセカンドステージのアレでええな

109: 風吹けば名無し 2013/07/10(水) 18:41:17.63 ID:nofk1Ya+
水泳ってどの競技やるにしてもやったほうがええわ

112: 風吹けば名無し 2013/07/10(水) 18:42:00.64 ID:KrfzJuWX
走り込みやらんのは論外やけど
水泳をトレーニングにくみこむのは正解やろ

114: 風吹けば名無し 2013/07/10(水) 18:42:13.25 ID:XFqXVY+3
予算の問題なだけで

プールを使ったトレーニングのほうが効果的なのかね

引用元: 【野球】走りこみやらずに水泳やればよくね?

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- 名無しさん - 2013年07月21日 18:21:02 No.167

ゆっくり長く泳ぐのとガンガン短く泳ぐの
どっちがいいの?

- 名無しさん - 2013年10月26日 09:25:56 No.675

どっちもアリ

てか、水泳はあまり下半身トレにはならんぞ
究極の上半身トレ
筋肉の柔軟性、瞬発力、関節可動域が飛躍的に高まる
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