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この記事へのコメント

遊戯王のルールを完璧に把握してる奴いるの?

遊戯王

1: 風吹けば名無し 2013/05/24 09:50:00 ID:fFFQjH9S
あれだけカードの種類が増えたら頭の中ごちゃごちゃになりそう

1001:新着記事:20XX/XX/XX 00:00:00.00 ID:NEWENTRY
2: 風吹けば名無し 2013/05/24 09:57:55 ID:D9uOXX9N
公式が把握してないんですが

3: 風吹けば名無し 2013/05/24 09:59:50 ID:fFFQjH9S
>>2
そうなの?
一回リセットしてすっきりすればいいのに

4: 風吹けば名無し 2013/05/24 10:00:28 ID:/wuQ+brv
サイコショッカーに対する落とし穴とリビングデッドの呼び声の時点で分からなくなった

11: 風吹けば名無し 2013/05/24 10:03:19 ID:iNQxCYAT
>>4
流石に通常罠と永続罠の違いくらいは分かっとけや

14: 風吹けば名無し 2013/05/24 10:04:41 ID:/wuQ+brv
>>11
通常トラップと永続トラップだとサイコショッカーに対する扱いが違うの?

68: 風吹けば名無し 2013/05/24 10:33:19 ID:0EkD2UO2
>>14
a)サイコショッカーが存在時
 →当然罠カードの発動はできない。
b)サイコショッカー召喚時
 →サイコショッカーの永続効果が優先され発動できない。
c)サイコショッカー存在以前に永続罠が発動されていた時
 →永続罠の効果は無効となる。リビデの場合はリビデが破壊された場合蘇生させたモンスターを道連れにする効果が無効となる。

6: 風吹けば名無し 2013/05/24 10:01:50 ID:aJ6Xea5S
あれってあいまいな部分公式大会ではどうしてるの?

7: 風吹けば名無し 2013/05/24 10:02:13 ID:UnPVbKDr
>>6
その時のジャッジの判断に任せる

9: 風吹けば名無し 2013/05/24 10:02:19 ID:/XkJfTsI
サイクロンにより効果は無効!

12: 風吹けば名無し 2013/05/24 10:03:28 ID:1P7cuyFZ
>>9
サイクロンに砂塵の大竜巻でサイクロン無効な

10: 風吹けば名無し 2013/05/24 10:02:56 ID:Vd5QOpQ0
非公式サイトのwiki頼り

13: 風吹けば名無し 2013/05/24 10:03:37 ID:Ukglia/6
○○と××は何が違うんや?

カードが違います
とかいう意味不明な説明がまかり通ってたことがあるという事実

15: 風吹けば名無し 2013/05/24 10:04:56 ID:K1bThszs
ランパートガンナーは絶許

16: 風吹けば名無し 2013/05/24 10:04:59 ID:frU84nfa
なんでMTGみたいな緻密なやつにできないの?

18: 風吹けば名無し 2013/05/24 10:07:19 ID:Vd5QOpQ0
MTGは禁止カード出したらクッソ怒られたって話聞いたことあるで
遊戯王はそういうのないんか

19: 風吹けば名無し 2013/05/24 10:11:53 ID:D9uOXX9N
禁止カードは大抵、あまりに強力なものや使い勝手の良すぎるものに対して指定される。
また、強さとは関係なしに、どんなデッキにも入るカードというのも禁止される理由の1つになる。
(MTGwikiから引用)

余裕で該当してるポケモンカードは糞カード

20: 風吹けば名無し 2013/05/24 10:13:09 ID:iqpzCpWi
コナミは、壊れカード乱発させて、売るだけ売ったら制限かけたり禁止にしたりして環境コントロールしてる

21: 風吹けば名無し 2013/05/24 10:13:42 ID:K1bThszs
遊戯王は制限になること前提なカード出すし
当然さらに使いやすくなったら禁止になる

22: 風吹けば名無し 2013/05/24 10:14:45 ID:gmyLUV/6
MTGやってた身からすると遊戯王のクッソ曖昧な裁定は理解できない

23: 風吹けば名無し 2013/05/24 10:15:36 ID:UnPVbKDr
>>22
mtgはその辺の裁定回りしっかりしてんの?
やって見たいと思ってるんだが

29: 風吹けば名無し 2013/05/24 10:18:10 ID:gmyLUV/6
>>23
少なくとも遊戯王よりは
それに基本的に禁止カードは出さないってスタンスだし

26: 風吹けば名無し 2013/05/24 10:17:11 ID:K1bThszs
攻撃力が一番高い奴は魔法効果を受けないとかいう
ちょっと考えたらおかしいことに気付く罠

27: 風吹けば名無し 2013/05/24 10:17:27 ID:6JYS5cXi
リバースってのは攻撃表示にしないといけないんだっけ

36: 風吹けば名無し 2013/05/24 10:21:02 ID:K1bThszs
>>27
攻撃やカード効果や反転召喚でもなんでもいいから裏から表になればいい

31: 風吹けば名無し 2013/05/24 10:19:43 ID:VSmoP2+6
無効にして破壊とただ破壊ってのが消防のころわからんかった

32: 風吹けば名無し 2013/05/24 10:19:50 ID:YFGLvfFj
ゴヨウガーディアンとか試さなくても禁止だって分からんかったんやろか

37: 風吹けば名無し 2013/05/24 10:21:38 ID:xoKqkwiJ
>>32
確かに必須カード化してたけどそこまで言うほど強くないだろ
DDBは死ね

34: 風吹けば名無し 2013/05/24 10:19:59 ID:1P7cuyFZ
コンマイ語検定とかないのかね

35: 風吹けば名無し 2013/05/24 10:20:05 ID:iqpzCpWi
優先権とかいう謎ルールは修正されたんだよな

39: 風吹けば名無し 2013/05/24 10:22:28 ID:K1bThszs
>>35
優先権は普通のルールや
召喚時に起動効果を使用できなくなっただけ

40: 風吹けば名無し 2013/05/24 10:22:29 ID:whre6b7y
未だに人がジャッジしてるんか

41: 風吹けば名無し 2013/05/24 10:22:43 ID:Pu/1/5+R
熱い調整中

ムカつくんじゃ!

42: 風吹けば名無し 2013/05/24 10:22:56 ID:Gz0SkGPN
「捨てると送るは違う、ついでにコスト時でも効果は発動できない」
ワイ初心者「は?(威圧)」

44: 風吹けば名無し 2013/05/24 10:23:50 ID:D9uOXX9N
サンダーボルトを良くカード化しようと思ったよな
ちょっと考えればどれだけ強いかわかるだろうに

47: 風吹けば名無し 2013/05/24 10:24:17 ID:aJ6Xea5S
>>44
避雷針とかいうメタカード

45: 風吹けば名無し 2013/05/24 10:24:02 ID:qpaffvIh
禁止カード作っても売れるだけ売ってから禁止にすればいいという風潮

49: 風吹けば名無し 2013/05/24 10:25:01 ID:iNQxCYAT
天よりの宝札は流石にやばすぎると思ったんやろうけど
だからってあの変更はないわ

51: 風吹けば名無し 2013/05/24 10:25:54 ID:RDhYApBA
召喚した瞬間から効果発動or召喚に成功してから効果発動
みたいな微妙な差あるよな

52: 風吹けば名無し 2013/05/24 10:26:00 ID:a1+CghY5
とりあえず売ってからゲームバランス調整がカードゲームの黄金パターンやからな
おかしな話だが

55: 風吹けば名無し 2013/05/24 10:27:15 ID:iNQxCYAT
アニメだと平気で表側守備表示で通常召喚するからややこしくなる

56: 風吹けば名無し 2013/05/24 10:28:35 ID:nNHdil6W
ポールポジションとか言うカスはまともにエラッタする気ないならさっさと禁止にしろ

58: 風吹けば名無し 2013/05/24 10:29:18 ID:K1bThszs
墓地に送られたモンスターの攻撃力を参照するカードで
元々の攻撃力なのかフィールド上での攻撃力なのかを
調整中って言われた時は頭おかしいと思った

59: 風吹けば名無し 2013/05/24 10:29:27 ID:uw5ZlK4E
対象を取る効果と取らない効果はやってる内にわかったけど
タイミングを逃すとかいうのがさっぱりわからんかった

62: 風吹けば名無し 2013/05/24 10:30:02 ID:UEX5XnoD
テキストのニュアンスだけじゃ言い逃れできないワンキルが開発されて
焦った小並が優先権とかいう謎ルール後付けしたんだっけ

63: 風吹けば名無し 2013/05/24 10:30:14 ID:iqpzCpWi
相手「ダメージ計算いいですか?」

ワイ「はい(絶望)」

ファッキューオネスト
あの時代は辛かった

65: 風吹けば名無し 2013/05/24 10:30:58 ID:XF5nXz1J
魔法解除とかいう詐欺

66: 風吹けば名無し 2013/05/24 10:32:22 ID:fFFQjH9S
原作者はどの程度までルール作りに関わってるの?
基本的な所までなのかな

71: 風吹けば名無し 2013/05/24 10:35:59 ID:XF5nXz1J
>>66
昔からほとんど関わってなかったと思うで

73: 風吹けば名無し 2013/05/24 10:36:26 ID:RDhYApBA
>>66
いくらなんでもトータル6000枚のカードの全効果考えてるワケでもないだろうし
ルールが複雑化したのもカード効果考えてる担当のせいやろなぁ

67: 風吹けば名無し 2013/05/24 10:32:45 ID:K1bThszs
ギルファーデーモンとかいうカスがタイミングを逃すなんていう糞ルールを作った

69: 風吹けば名無し 2013/05/24 10:33:41 ID:VmswpOOe
wikiによると

暗黒魔族ギルファー・デーモン
《リーフ・フェアリー》との無限ループのコンボとして騒がれた事で、ルールが更に難解になった要因のカード。
「タイミングを逃す」のルールが生まれ、任意効果と強制効果の違いが重要視されるようになった。

70: 風吹けば名無し 2013/05/24 10:35:44 ID:D9uOXX9N
ギルファーデーモンゴ…
ワイの主力だったが何か騒がれてて草不可避

74: 風吹けば名無し 2013/05/24 10:37:13 ID:K1bThszs
糞ルールを追加するよりエラッタしろよって思うわ

76: 風吹けば名無し 2013/05/24 10:39:54 ID:4gOobZpy
http://yugioh-wiki.net/?%A1%D4%A5%D6%A5%E9%A5%C3%A5%AF%A1%A6%A5%AC%A1%BC%A5%C7%A5%F3%A1%D5
ブラックガーデン

遊戯王wikiで最も長いカードの説明
なお、使用者はこれを全て理解して使わないといけない模様

77: 風吹けば名無し 2013/05/24 10:40:48 ID:YFGLvfFj
サイコショッカーで激流葬で流れるよね?
ワイがやってるCGIでは流れるみたいやけど

82: 風吹けば名無し 2013/05/24 10:43:11 ID:1P7cuyFZ
>>77
召喚無効なら大丈夫やけど召喚されてしまったら罠は使えないはずやで

80: 風吹けば名無し 2013/05/24 10:42:51 ID:XF5nXz1J
いつまでも殴ってアド損うんぬんでもマンネリだろうしルールの複雑化は仕方ない気もするけどな

81: 風吹けば名無し 2013/05/24 10:43:08 ID:ZbaZmxlv
中3で辞めたワイにはさっぱりや
ってかまだ存続してたことに驚きやで~

28: 風吹けば名無し 2013/05/24 10:17:53 ID:o8ciPntE
wikiみないで試合できりゃ一人前


http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1369356600/
1001:おすすめ記事:20XX/XX/XX 00:00:00.00 ID:PICKUP
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